そんなわけで今回はwiz系のお話。


とりあえずこのSSを見てくれ。
こいつをどう思う?


まず被検体(スタラクタイトゴーレム)のデータだ

選んだ理由は二つ。
無属性であることと、ある程度のHPを持っていること。


そして次にSGのダメージだ。
まずAMP無し。何十匹と試したが大体この辺りが平均値だろう。
低ければ1k代後半、高くても3kちょっとだ。


次にAMPありの場合。

ダメージの上昇はよくわかる。大体このSSでちょっとダメージ高めで、
おそらく平均3.5〜3.6k程度。
問題は現行鯖と比較した場合だ。
若干弱化しているのがお分かりいただけると思う。
そこにSGの凍結が1〜3HIT中でランダムという要素が加わると、R化によってだいぶ劣化していることがわかる。


ちなみにAMPをしてやっと少し現行鯖の素wizを超えられる程度だったりする。
ちなみに素wizの元はうちのwiz。


でもまぁ、このくらいの劣化なら許容範囲か?




と結論付けるのはまだ早いと思うんです。


次に杖の能力によるダメージ差を見てみましょうか。


まず被検体データ。プパを選んだのはそこにいたから。


まずは多くのwizのつなぎ杖であろうTネクロスタッフ

388ダメージ。ばらつきは大体250〜400程度。
プパも倒しきれねぇ…


次に+8SoP、HW御用達ですね。

745ダメージ。ばらつきは450〜800程度。でも700代ダメージが多かったなぁ。


R化で相対強化との噂があるRoW。+8にしてみました。

670ダメージ。ばらつきは350〜700くらい。600代多めの印象。


テキトーに見つけたwiz杖。MATK高めだから高威力かと思ったら…

403ダメージ。ばらつきは300〜500程度ととてつもない残念な結果。


対してSoD。両手でs1だからネクロを刺して+4で。

811ダメージ。ばらつきは350〜1100とかなり酷い。
だが比べた中では最も威力が高く、唯一4桁ダメージ。



SoPは何とか生き残れそう。MDEF高い敵に対して選択的に有効になるのかな。


対してwiz杖がなぜこんな低威力なのか疑問。単に試行結果が低いほうにばらついただけで、もっと回数を重ねれば高ダメージも拝めたのかな?


Tネクロは終了のお知らせですね。


安価なゴミとして有名なRoWは精錬値次第ではSoPと並ぶ優良杖になりそう。
汎用のRoW、高MDEF用のSoPって形かなぁ。


最高威力はSoDだけども、盾がもてないのが痛すぎる。
あとばらつきが大きいのがどう影響するか…
名無しでSGとか、敵が凍らない環境でSGを撃ってヒット数を稼ぎ、ばらつきを収束させたらまだいいのかもしれない。
ボルト系には使えなさそうな印象を受けました。


以上。



追記。

DEXカンストでも相手が固すぎてミスるレベル