MHP3を発売日にゲットしまして少しずつやってます。


とりあえずガンランスだけでテキトーに集会所ぶらついてHR2になって
農場全然開拓してない事に気づいたので一旦村クエやりはじめて
☆2でドスファンゴ倒したと思ったら例の乱入発生でどうしようと考えたら
案の定ラスボス的位置づけの奴が来ててやばいから逃げろとか案内みたいの
出てきたけど無視して戦ってたらガツガツ弾かれてでもガンスだし砲撃でいいかとか
フルバーストと龍撃砲中心にガシガシ削っていって事故で1乙しつつも
持ち込んだ回復剤半分も使ってない15分経過したあたりで倒せて
勲章ゲットとかやっぱり☆2だけあってHP少ないのを差し引いても
楽だなーと思いました。


今回の雷属性ガンスはなかなかかっこいいぞこれ!




ガンスのアクションに関して言えば、攻撃力との相関がわからないけど、手数的には減少したイメージ。
以前は踏み込み>平突き*2>砲撃>平突き*3>砲撃…のループが出来たけど
今回は平突き2回の後の通常攻撃が強制的にたたきつけになって
そのあとの砲撃はフルバーストしか出来ないので隙がでかすぎてヤバイ。


叩き付け自体は弾かれ無効攻撃で便利だけどすぐ出せるわけでもない。
切れるときは「平突き*2>叩き付け」が最速派生
切れないときは「砲撃>クイックリロード>叩き付け」が最速派生


たたきつけの後はフルバーストと龍撃砲、ステップへの派生が可能だけど
フルバースト、竜激砲はホイホイ撃つと隙だらけで追撃確定させられます。
ステップも平突きや踏み込み突きのステップと比べてもっさり、移動距離少なめなので
なるべくなら、それこそコケタときとかのでかい隙以外には使わないほうがいい。


やっぱりイメージとしては、今までの動きだと弱体化、
フルバーストと叩き付けを有効活用していかないと火力アップは厳しい。
砲撃>クイックリロードの使いどころが結構重要な気がしてます。



ちなみにコケた相手に対しては「踏み込み突き>平突き*2>切り上げ>叩き付け>竜激砲」が最高ダメージ稼げるかな。
起き上がり早い相手だと反撃貰うけど。