・RED
を、見てきました。
しかも久々に?映画館です。


主演がブルース・ウィリス、競演にモーガン・フリーマンとか
なにこれアクション好きには鼻血物じゃね!


ダイ・ハードシリーズを彷彿とさせるような狡猾でごっついアクションもさることながら、そこはかとなく漂うスパイアクションチックな知略戦やら潜入、取引なんかが散りばめられてて、久々に飽きる事無く食い入るように、見入ってしまった。
台詞回しや登場タイミングなんかも個人的なツボ。
場面展開のテンポの良さも(・∀・)イイ!!
伏線回収もバッチリで、スパイ映画としてみるもよし、アクション映画としてみるもよしの良作だとは個人的な評価。
ただ、一箇所だけ深読みできそうでするべきじゃない部分があったりもするけどソコはスパイスってことで。唯一引っ掛かった点でもありました。
でもソコがまた、ただ見て楽しむだけじゃなく考えて思い出しても楽しめる要素になるので、遅効性の面白さの一つになりますネ。


最近のアクションは特殊効果にばかり目が行きがちだけども、ある意味でこれほど見所満載なアクションは早々無いんじゃないかと。