今日は『ブラックダイアモンド』です。
関東圏の方々は見ていた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?ロードショーでやってましたから!
主演のジェット・リーは『HERO』や先日御紹介した『ダニー・ザ・ドッグ』でもおなじみですね。
古くは1982年の映画『少林寺』にも出演していたそうな………いや自分が知っていたのはリーサルウェポン4からですが(n'ω'`)


小話ですが、ジェット・リーさん、スマトラ沖地震の被災者でもあるようで………!御家族ともど御無事で何より(*´Д`)


で、映画のほうなんですが。
こちらもジャンルは犯罪アクション(かな?
謎の宝石「ブラック・ダイアモンド」を狙う悪党どもに向かう台湾情報局員という役でジェット・リーさん。その相棒役に映画『ロミオ・マスト・ダイ』でも競演しているDMXさん。実はヒップホップ界のスーパースターなんですが、筆者はヒップホップにあまり興味が無いので知りませんでした。こちらは強盗グループのカリスマリーダーという役ですね。


巨大犯罪組織が狙う謎の宝石「ブラック・ダイアモンド」。それを追いかける台湾情報局員。彼のブラックダイアモンドを盗み出した窃盗団。キーワードなんか特にねぇ。アクション好きなら一見の価値あり。
冒頭からジェット・リーにしか出来ないようなアクションでぶっ飛ばし、DMXもドーベルマン相手にしたりカーチェイスしたりと大活躍。
単純明快に見るも良し、結末を予測しながら見るも良し。筆者は前者ですが。


ちなみに犯罪アクションなんで血飛沫飛び散ってます。アクションは好きだけど痛々しいのはちょっと………という方は少し覚悟が必要かも?
ダニー・ザ・ドッグのときとは違う、ジェット・リー中国武術を御堪能あれ。
(どっちかってーと、ダニーザドッグのほうのジェット・リーのが新鮮ですが。