突拍子も無く珈琲リキュールを造ってみた


まずは材料と容器

左から、珈琲豆(今回はモカ・シダモの深煎り)200g、大き目の瓶(梅酒なんか漬ける奴)、ブランデー1.8Lほど


これらを瓶の中に突っ込みます

まず豆約200g

意外と多い。


次に酒

入れるときは豆がきちんとつかるように、混ぜる感じで。
酒二本目が入れ終わった次点で大誤算に気づく。瓶が小さい!

それでもとりあえず強行突破を試みる
なんとかここまでは入りました。


そしてまたもや大誤算!!

溢れてはる!!ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!
しかもメッチャ盛り上がってまいりました。

理由はおそらく焙煎後に豆からでる炭酸ガス。っていうかそれ以外ありません。
豆の隙間に大量の泡が出ているのが証拠ですね


このまま崩れては困るので、一時プラコップに避難させます


こんなに泡立ってます


落ち着いたら戻します


最後に日付などを書いたラベル(やっつけ)を張って、半年放置したら出来上がりっ




漬け終わってから気づきましたが、蜂蜜を100ccほど入れるらしいですね…今から入れてきますorz