初めてボルダリングなる競技をしました。


さて、ボルダリングとはなんぞや、という方のために…3行で。
・壁登り
・命綱なし
・ただし高さは3mちょっとまで。
低めのフリークライミングですな。
詳しくはwiki先生に教えてもらってください。→


経験者の友人にクライミングジムに連行されて、さくっと利用手続きして。
靴とチョークを借り、運動着に着替えて、さぁ挑戦。
アサシンクリードでイメトレは完璧だぜ


とりあえず、上るのに使う出っ張りを縛る、縛りプレイが基本らしいので基本に忠実に。
難易度は4段階で、1段階につき大体15個くらいコース(縛り内容)があるとかなんとか。
目標は一番上にゴールとかかれたでっぱりがあり、それを両手で2秒つかむとか。


1番最初のコースで注意事項を聞いて。


さぁ2番目のところをやろうとしたら、2番目のコースのゴール目標のでっぱりが、真下からみえねぇ[゚д゚]
コース途中に起伏があって見えないとか初心者狩りだろコレ。


その後、4番目で友人が足を攣り[゚д゚]


6番目以降は傾斜が90°オーバー。



ちなみに6番目行くまでに1時間半とかかかってます。
1回登るたびに休憩入れないと腕が死ぬ。ガチで痙攣起こす。
友人は手の皮ずる剥けてた、ヒィ(>'A`)>


結局何回やっても何回やっても9番目が登れず、すっ飛ばして登った15番は登れるという謎。
足の使い方と体重移動で登れるのは想像付くんだけど、初心者ですから、甘えですかそうですか。
登ってる最中に心が折れました。



3時間やって退散しました。




その後、海老風味が濃厚な味噌つけ麺食いに行ったときに、箸を持つ手に力が入りませんでした。