久々に現実世界のお話でも。



さて、去る3月30日は私の誕生日だったわけですが、特にネタも無く、実家に帰省を余儀なくされていたために更新できませんでした。
そんなわけで、うちの相方さんとは離れていたんですが。
後日、自宅へ帰ってくると、ひとつの包みが。
中身は





Σ(゚Д゚〃)!?


ってなわけで、相方から誕生日プレゼントとして水出し用コーヒーポットいただきました。
ありがとうゴザイマスm(_ _)m
ケーキも焼いていただいていたんですが、写真撮り忘れたorz



さて、水出しコーヒーといえば、読んで字のごとく水で抽出するコーヒーです。
ダッチ・コーヒーとも呼ばれ、使う器具は上記のような、フィルターで粉を水につけておく形のものから、大型のガラス器具を使うものまで様々。
どちらの器具でも大体一晩おけば出来るようです。
味に関しては、エスプレッソ用などの深入りの豆でないと合いませんね…。
水という、極低温で抽出するので、どうしても酸味が出てしまいがちになるたいです。
実際、自分もフレンチ〜イタリアン手前のマンデリンで仕込みをして、一晩寝かせてみたところ、若干味が薄く、かつ苦味が少ない気がしました。それでもまぁ、豆のおかげか酸味はそれほどでもありませんでしたが。
コクに関しても、やはり通常のお湯でドリップするものと比較するのはどうか…といったくらいに薄いものでした。
感覚的には、コーヒー豆を使ったウーロン茶的な(意味不明


おそらく、イタリアンくらいの焙煎度の豆で、中挽き〜細挽きくらいの挽き加減、一晩〜10時間ほど寝かせてあげるといいんじゃないでしょうか?
調べてみたところ、豆の量は100ccに対して12〜15gくらいがいいらしい。少し大目な気がする くらいで。
儂がもらった器具には、6杯用で80gの豆を入れると書いてあったし、コレばかり使っているとちょいと豆の消費が激しくなりそうです(・ω・`)
朝忙しくてコーヒー入れている暇が無い!けど朝はコーヒー飲みたい!っていう贅沢さんにいいかも。
夜に仕込んでおけば朝に飲めるからね!


水出しコーヒーについてはまだいろいろ自分でも試行錯誤中ですので、誤った表記やアドバイスなどあれば、言っていただけるとうれしいデス(・ω・´)